所長ブログ

民事再生法の勉強会

投稿者: shigeru yamada [ 2009 年 6 月 17 日 ]
カテゴリ: その他

今日は月に一度の渋谷での定例勉強会です。

毎月テーマを設けて、同業の税理士や他業の司法書士などとディスカッションを交えて行うのですが、これが毎回なかなか熱いんです!

テーマについては普段あまり関わることのない分野が多いのですが、だからこそ勉強会で扱うことにより、その分野に触れるきっかけになります。

人間(特に僕は)必要に迫られないと、なかなか勉強に集中出来ませんからね。。。

今回のテーマはズバリ「企業再生」です。

民事再生法を活用した事業再生や、不採算部門の切り離しによる経営体質の改善などなど。

不景気の今だからこそ必要な知識だと思います。

全てのお客様の会社が好調なのが一番ですが、万が一に備えてしっかりと勉強してきたいです!

様々な選択肢の中からその会社に合った最適の方法を提案する。

それには幅広い知識は不可欠ですからね!!