所長ブログ

方向音痴と安心感

投稿者: shigeru yamada [ 2009 年 6 月 30 日 ]
カテゴリ: その他

今日は大久保→銀座→大岡山と打ち合わせでした。

予報では雨だったと思うのですが、思いのほか天気がよく、今日も暑かったですね!

銀座では合併についての打ち合わせでしたが、滞りなく無事に終了。

新橋から帰ろうと思い歩いていると、ご年配の方に道を聞かれました。

僕は極度の方向音痴なので、道を聞かれてまともに答えられた記憶がありません。。。

ドキドキしながら場所を聞くと

「新橋駅はどちらですか?」

心の中でガッツポーズです(笑)

まさに今向かっている場所ですから分からない訳はありません。

「ではご一緒に」

と、自信満々で新橋駅までご一緒しました。

道に限らず仕事でも「知っていること」は重要です。

「知ったかぶり」は論外ですが、なるべく知識の幅を広げクライアント様のニーズに答えるスキルは「信頼」にも繋がります。

「わかりません」と「たぶん〇〇です。。」と「〇〇です!」

どう考えてもクライアント様へ与える安心感が違います。

税理士だからと言って「税金しか分かりません」では、なかなか評価は得られませんし、信頼関係の構築も難しい。。

極端に幅を広げる必要はありませんが、クライアント様のニーズに答える努力は常に心がけたいものです。

「道」は。。。いずれですかね(泣)

 

以上、方向音痴は不治の病だと思っている税理士の山田でした。