所長ブログ

母親からの電話

投稿者: shigeru yamada [ 2009 年 7 月 28 日 ]
カテゴリ: その他

梅雨が明けても不安定な天気が続いていますね。

今日も急な雨にやられそうでしたが、先日購入した折りたたみの傘に助けられました!

やはり備えは大事だなぁと実感♪

 

二日ほど前のことですが、長野の母親から電話がありました。

僕の誕生日も近いので、お祝いがてら連絡をしてきたのかと思いきや、開口一番

「ちょっと頼みがあるんだけど」

とのこと。

息子の安否や誕生日よりもお願い事が先ですかアンタ。。

 

なんでも介護支援専門員(通称ケアマネージャー)の過去問をネットでダウンロードして送ってほしいとのこと。

実家にはネット環境の整ったパソコンなんでありませんからたまにこの手の依頼を受けます。

うちの母親は10年以上前の自営業の廃業を機に、50歳で看護婦を志した変わり者です!

10代の若者達に混ざって看護学校へ通い、なかなかの成績で卒業したらしいので大したものです。

成績についての真意は本人談なので不明ですが(笑)

10年程病院勤めをして、このたび60歳を目前に控えてケアマネ取得に乗り出すとは。。。

我が母親ながらあっぱれな心意気だと感動しました。

事業を廃業し、看護婦を目指した時もそうですが、人間は失敗しても立ち上がれるし年齢を重ねてもチャレンジできると言うことを、またしても母親に教えられた気がしました。

本人はチャレンジやら立ち向かうやらの大そうな考えではなく「ただ楽しんでいるだけだ」と笑いますが、やはり傍から見れは

「アンタすげ~よ」

と思ってしまいます。

僕も母親を見習って、いくつになっても平然と「ただ楽しむこと」を継続していきたいと思いました。