所長ブログ

朝型人間への変貌

投稿者: shigeru yamada [ 2009 年 10 月 6 日 ]
カテゴリ: その他

おはようございます(^o^)

ここ最近ですが、すっかり朝型の生活が定着してきました。

年をとり朝早くに目が覚めるようになった。。。訳ではなく、理由は7時から10時を勉強タイムにすると決めたからです。

この朝の3時間は比較的電話も少なく、集中して勉強できる時間帯です。

税法を始め各種の法律の改正は目まぐるしく、正直一日3時間は専門家としての最低ラインだと思います。

しかし無理をしすぎて5時や6時から勉強を始めても間延びして効率は悪いと思いますし、そもそも業務に支障がでる可能性が高くなります。

しかし1日3時間でも1年は50週ありますから、単純計算で

3時間 × 5日 × 50週 = 750時間

の勉強時間は平日のみで確保できます。

これに土日の勉強時間を加えて1年に1,000時間。

これを自分への最低限のノルマとして、日々努めたいと思います。