所長ブログ

朝型人間への変貌(その2)

投稿者: shigeru yamada [ 2010 年 3 月 29 日 ]
カテゴリ: その他

こんにちは!

先々週あたりから朝7時から事務所へきて仕事をするようになりました。

「早く来て早く帰る」

これが目標です。

実は以前も「7時から仕事をする」ことを目標にしたことがあったのですが、冬の寒さと一人で働いている甘えからなあなあになってしまいました。(なのでタイトルは「その2」なんです。。)

やはり人間はそんなに強くない(特に僕は。。)ので、今回は友人の司法書士さん二人と共同でやることにしました。

ルールは簡単で、朝出勤したら僕がお二人の事務所へFAXを送り、お二人はそのFAXを受けて僕の事務所へ送り返す。

これにより相互の出勤を証明します。

一人ではなかなか続かない早起きですが、何人かで行うと良い意味での強制力が働くので今のところ順調です。

頭の冴えてる朝の時間を利用して、生産性の高い仕事をして行きたいものです。